恵比寿横丁 だるまてんぐ 恵比寿ランチ カレーオオバ 恵比寿タイ料理 ラオラオ めちゃイケ ガリタ食堂 スーパーJチャンネル  恵比寿横丁 だるまてんぐ 恵比寿ランチ カレーオオバ 恵比寿タイ料理 ラオラオ 渋谷 ホルモン 達磨天狗 ただいま三角、また来て四角。

スポンサーサイト


渋谷 ホルモン 達磨天狗 ただいま三角、また来て四角。


Free website - Wix.com

<↑達磨天狗の文字をクリックで達磨天狗のホームページ>
<twitterもやってるよ!!>

どげんしたと??

漏らしたと!!

博多弁が好きです。

関西弁を超しました。

どうも!!天狗です。

福岡で散々太って帰ってきました。

皆に、とってもおいしいお酒を買ってきたので、

飲みたい人は、言ってください。

飲めなくて残した人は、会計5倍です。

気をつけてね。

二日間で12件分ものお食事をたいらげて、

今にも生まれそうな腹になりました。

メインはようやく行けた『THE 杜の蔵』
IMG_1783.jpg
三潴駅。全く読めません。福岡から特急かなんかで40分ぐらい。
IMG_1781.jpg
駅にもやっぱり杜の蔵。
IMG_1784.jpg
駅から歩いて4分ぐらい、激近です。
IMG_1785.jpg
中のお部屋で少し小話してました。日本酒の仕込みはおわってました。
ゆっくりと、じっくりと。なんか好きな言葉です。
IMG_1787.jpg
酒蔵の中に侵入です。もっこり帽子をかぶります。
IMG_1786.jpg
舞妓ハンはよりもっこりでした。
IMG_1791.jpg
常務と、末永杜氏に色々中を見せてもらって、超テンション上がりました。
末永杜氏なんと、天皇陛下から勲章もらってます。
IMG_1790.jpg
もう作業はしてなかったけど、日本酒つくるときのイメージの、上半身裸で米をモミモミするお部屋。
今は、もう裸では作業しないんだってさ。衛生的な感じになってしまったのね。
IMG_1795.jpg
大吟醸や、吟醸やらのお酒が詰まったタンク達。
独楽蔵 然 用のタンク一本もって帰りたかった。。
常務に、タンクの中に詰まった二酸化炭素を吸わせてくれました。
『うお!!』ってなるぐらい強烈。
麹菌のもつ酵素がデンプンやタンパク質を、糖やアミノ酸に分解してくれます。
その糖分を酵母菌に食べさせると、アルコールができるわけ。
アルコールができるときに、二酸化炭素がでて、タンクの上に溜まるらしい。
タンクの中に落ちて死ぬ人が、毎年いるんだってさ。
IMG_1804.jpg
一本10万以上するお酒が入ったしびんみたいの。
機械で圧力をかけて濾すのと、
もろみを袋にいれて、吊るして濾すのと、
金額が全然ちがうんだって。
IMG_1792.jpg
ずーと、蔵の中を回りながら説明をしてもらったものの、
今一わからなかったけれど、杜の蔵のチャラ男こと、常務が図解して説明してくれたので、
ようやく、酒の作り方の大まかな形が理解できました。
常務がチャラ男だと思っていたのに、本気で日本酒の事ばかり考えていたのに驚きました。
温度や、保存方法、何通りものやり方で、ベストな方法を作り出す。
超職人でした。
常務!!チャラ男って言ってごめんなさい。
『超チャラ男』に勝手に改名させてもらいました。
IMG_1808.jpg
なんか、より『THE 杜の蔵』がすきになりました。
IMG_1807.jpg

2本の井戸から引いた地元のお水を使って、
地元の人が作ったお米を使って、
地元の人が日本酒を、焼酎を造る。

なんか素敵な、日本人らしさに触れられた旅になりました。

『THE 杜の蔵』さんありがとうございます。
頑張って、日本人には、純米酒を飲ませます。
たまに来る外人達にも!!!

『THE 杜の蔵』のお酒を飲みたい人は、達磨天狗へ。
<買いたい人はココをクリック!!>

【イベント情報】

御予約お早めに!!!
確日40名様限定!!!

5月8日(土曜日)
『達磨天狗の2周年記念日』
ようやく2周年を迎える達磨天狗のパーティーです。
19:00~23:30まで、いくら飲んでも¥4000。食べ物付き。
早く来れば来るほどお得です。
※参加資格(だるまてんぐに来たことある人)


5月29日(土曜日)
『アバクロ腹筋の日』
16万のおごりをかけて、11人の選手達が腹筋を本気で割ります。
腹筋が割れていなかったら、予約した人達は4000円のコースをおごってもらえます。
※参加資格(おごってもらいたい人)

8月中(日曜日)
『だるまてんぐ恒例 夏の100人バーベキューの日』
だるまてんぐの夏のイベント。
大型観光バスを貸し切って、バス内で飲んで、海で食べて飲んで、
騒いで!騒いで!!究極に楽しかった。
2009年は、50人で行きました。(過去の記事に写真あり)
※参加資格(だるまてんぐに来たことある人)


Free website - Wix.com

<↑達磨天狗の文字クリックで達磨天狗のホームページ>
渋谷 ホルモン 達磨天狗 
東京都渋谷区渋谷1-24-1トラスティビルB1
03-3797-9737
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

